観賞用富貴蘭

富貴蘭のもととなるフウランは、野生蘭の一種で、木に着生する蘭のことです。このフウランは、成長がとても遅く、通年を通して安定した葉姿が楽しめる蘭です。観賞用として栽培される場合が多いようです。このフウランは驚くことに、葉が1枚発生してから、すべての展開を終えるのにも4ヶ月はかかります。
しかし、このフウランは日本蘭の一種で、乾燥に強く、丈夫な植物なので、コツさえつかんでしまえば、とても育てやすい蘭なのです。
蘭と言えば、みなさんのイメージでは“とても高価”という印象が強いはずです。その証拠にこのフウランや富貴蘭はとても高価なものもあります。しかし、そのイメージとは逆に、園芸店へ行けば数百円程度から購入することのできるものもあるのです。
フウランはとてものんびりと生きている蘭です。春に白い花をつけますが、その香りはとてもよい香りです。バニラのような甘い香りというのが一般的でしょうか。ちなみにバニラも蘭科の植物なのです。この甘い香りは特に夕方になると濃厚に匂いを漂わせます。魅力のある花姿は観賞用としても楽しめ、そして香りも楽しむことのできるということで、このフウランはとても人気のある花なのです。



同じカテゴリー(富貴蘭)の記事
 富貴蘭とフウランの細かな違い (2009-11-22 21:08)
 フウランについて (2009-11-19 20:28)
 野性蘭の変種 富貴蘭 (2009-11-17 19:50)
 富貴蘭 フウランとは (2009-11-16 19:26)

Posted by netkaeru at 2009年11月25日20:45 │富貴蘭
Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。