フウランについて

富貴蘭とは、野生蘭であるフウランの変異品種のことです。ここでは、富貴蘭のもととなったフウランについてご紹介したいと思います。
フウランとは、単子葉植物ラン科に属している、木に着生する常緑多年草です。茎は短く直立していて、隙間なく葉をつけます。この葉は細くて硬く、先端の方がとがった形をしていますが、断面が三角になるほど厚くて、鎌形で互生します。このフウランは夏に花茎を出します。花の色は白く、数個の花をつけます。その花びらは、萼片が3枚で、花弁が2枚という構造になっています。距は彎曲していて、花柄と同じくらいの長さがあります。この萼片、花弁、距、花柄は白色をしています。その花はとても美しくて、香りもよく、観賞用に栽培されています。また、園芸品種でもあります。フウランは、一つの株では、ほとんどの花が同じ方向を向いて咲くので、非常に印象的なのです。
このフウランも富貴蘭も、ともに日本蘭なので、とても乾燥に強く、栽培もそれほど難しくなく、ポイントをおさえていれば、誰でも簡単に栽培できてしまうようです。
富貴蘭は江戸時代に富貴な人に愛好される蘭として有名だったためにこのような“富貴蘭”という名前がついたとされています。



同じカテゴリー(富貴蘭)の記事
 観賞用富貴蘭 (2009-11-25 20:45)
 富貴蘭とフウランの細かな違い (2009-11-22 21:08)
 野性蘭の変種 富貴蘭 (2009-11-17 19:50)
 富貴蘭 フウランとは (2009-11-16 19:26)

Posted by netkaeru at 2009年11月19日20:28 │富貴蘭
Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。